忍者ブログ
『都市計画審議会』傍聴のススメ。『都市計画審議会』傍聴のススメ。
まちづくり&まちこわし  へ〜ぇ。こんなオトナの会議で決まるんですね。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

■『中野サンプラザ』住民監査請求 意見陳述■ 

●日時 09/11/24 午後2時半〜&3時45分〜
●会場 中野区議会棟4f 第1委員会室
●監査委員 全員出席
●傍聴人 9名

昨日、『中野サンプラザ』の住民監査請求、意見陳述(区民、中野区 各約1時間)を初傍聴しました。立会人なし。内容はよく理解していませんが、昨年秋に区長が【約14億円】補正予算案を提出し、わずか9日後に本会議で議決された件です。『議会議決』『公共の福祉』『まちづくり』『1社(者)のみの不動産鑑定』『監査委員が証明すること』などのやり取りがありました。特に請求人の『議会議決されたからといって正当であるとは言えない』といった言葉が印象的でした。監査委員は計4名、うち区議が2名です。議会の同意をうけ区長が選任するとのことです。

なにぶん『住民監査請求』自体もよく理解していませんが、闇に葬られずどんどんオープンにされていけばいいですね。区HP『イベント情報』に載せてほしいぐらいです。

区HP>『監査委員とその仕事』
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/028/d14300002.html

PR
9/4、東京地方裁判所にて中野区を被告とする
警察大学校跡地にできる防災公園に関する裁判を傍聴しました。
約15分にて第1回口頭弁論は終了。傍聴者は約44名でした。

その後の『報告会』にも参加しました。
ず〜〜っと?だった
『具体的に何法のどこに違法なのか? もしかして憲法?』
ということを質問コーナーで尋ねてみました。

同日9/4の
中野区議会 中野駅周辺・西武新宿線沿線まちづくり特別委員会での
資料『区を被告とする訴訟の提起について』を読むと
その答えがありました〜。
当たっているかは別として…。


本日、9/4(金)
警察大学校跡地裁判がスタートします。
第1回口頭弁論があります。

『中野区』と『東京都』を相手取った2つの裁判がおこされていますが
今回は『中野区』の防災公園を4haから1.5haに縮小したのが
違法であることを問う裁判、とのことです。

詳細はこちらのサイトまでどうぞ!
『警大跡地市民フォーラム』
http://kdaiatochisimin.blogspot.com/2009/09/blog-post.html


■9月4日(金)午前10時15分〜
■東京地裁522号法廷
 (地下鉄丸ノ内線「霞ヶ関」駅A1出口すぐ)



昨日5/22に中野区役所、文書管理室?にいったのは、玄関の掲示版に貼りだされていた4/28都市マス改定区長決定の『公告』の写しをもらうためでした。

えっ!! そんなものはないそうです。
貼ってもなく、つくってもなかったんですね〜。
(現在作成中とのこと。もう6月だよ!!)

『起案書』の決裁だけがハンコ付きの公文書のようです。
なんかスゴイ慌ってぶりですねぇ。

そして
区民がこの『起案書』を情報公開請求することを要望しているのに
なかなかとりあってもらえませんでした。
こんなことは、初めての経験です!!

中野区が提訴されたことと関係するのでしょうか??


先日のシンポ関連の裁判のようです。都市計画公園の件です。

私は中野区が提訴されたことをさっき知ったのですが… だから??
今日(正確には22日)の中野区役所の様子はカナ〜リいつもと違っていました。
なんか妙に挨拶されるのです。?
私は原告でもなく、その団体にも属していないのですよ。

↓『毎日の体験を記す場所』東京新聞記者のブログ?
http://d.hatena.ne.jp/ogawa-s/20090522


『原告団結成シンポジウム』があるようです。
ということは…
民間や区に売り飛ばされた中野区&杉並区にまたがる元国有地
『警察大学校跡地』の裁判が始まるようです。

ビラは、JR中野駅北口ガード下の掲示板にもあります。
『だから、 私たちは 裁判することに した。』がキャッチコピーです。
裏面もよんでみたいですねぇ。

■原告団結成シンポジウム■
●日 時 5/8(金)午後6時半〜 
●場 所 中野サンプラザ 研修室5(8f)
●資料代 500円
○講 演 『都市計画をめぐる行政訴訟の現状と意義』
     日置雅晴氏(弁護士・景観と住環境を考える全国ネットワーク代表)
●主 催 警大跡地市民フォーラム
●連絡先 090-3523-3274 三好亜矢子



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/06 reerneBet]
[03/12 fjkqdqmfav]
[03/06 linkwheel bandit]
[03/05 usa insurance quotes]
[02/17 Cheapest Propecia]
最新TB
プロフィール
HN:
(仮称)中野区都市計画審議会の健全化を求める会。 池田教子
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/12
自己紹介:
06/10/12に『中野区都市計画審議会』を初傍聴。そのコムツカシイ名称とは裏腹に、白昼オトナの空想ゲームを観戦したかのごとく衝撃を受ける。その後、委員でもない者が委員席に複数いるコト、2年半以上出席しない学識経験者の存在などを知る。これらが命名の由来です!
Under Construction!
… kyoko ikeda
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 『都市計画審議会』傍聴のススメ。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]