忍者ブログ
『都市計画審議会』傍聴のススメ。『都市計画審議会』傍聴のススメ。
まちづくり&まちこわし  へ〜ぇ。こんなオトナの会議で決まるんですね。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【やや速報?】 9/7中野区都市計画審議会
『中野駅地区基本整備に係る都市計画変更について』の報告事項
 会後、その一部地域ともいえる『警察大学校等跡地』の見学会(委員、自由参加)

学識経験者委員においては、2名欠席(都市計画・住宅)
副区長の着席なし!(よって、会後の大名行列?はナシ)
傍聴人 区民4名(うち区議1名)、その他(資料配付の警察・消防職員)5名

●そもそも、この基本整備とやら。区議委員にも理解されているのか疑問です。ましてや区外からお越しの委員には?と思われます。【模型】すら示さない中野区、毎年1億円規模の莫大なトータルコーデイネーター料を得ている【UR】はどう考えているのでしょう? 

●来年3月の都&区都計審にて審議予定の報告でしたが、前日9/6区議会特別委員会で事後報告された『中野駅地区整備・景観等検討会』についてはまったく触れられませんでした。URが庶務を担当(名簿には記載なし【UCAN中野】投稿ご参照↓)し、
http://groups.yahoo.co.jp/group/ucan_nakano/message/1449
http://groups.yahoo.co.jp/group/ucan_nakano/message/1447

都計審会長など現役都計審委員2名が委員である、傍聴不可、資料非公開の会議体です。自身が関与したものを都計審委員として審議する構図が妙に感じますが、、、。この区議も知らされていなかった検討会は、すでに初会合を終えています。

また、同日もうひとつの非公開会議である『中野駅周辺まちづくり推進会議』が東京新聞に大きく記事として掲載されました。【UCAN中野 ご参照↑】これで、中野区では都市整備部所管において、少なくとも3つの非公開会議が存在することになりました〜。すべて駅周辺のものです。

●都計審終了から『見学会』まで10分の休憩がもたれ、その間にお茶ペットポトルが支給された模様です。区民傍聴人の見学会参加は、認められませんでした。(葛飾区は、傍聴人も参加可でした!)資料配付の傍聴人の同行は許されたのか、気になるところです!

【おまけ】
会後半より、隣の委員会室がトンデモナクうるさかったのですが、職員はだれ1人として注意しませんでした。まったくの知らんぷり。なんでかな?と見に行くとやはり、区議中心?の集まりがあったようです。職員と大会派区議との関係が判明しました。職員は区議に注意ができない!そう教育されていると確信しました。廊下には都計審受付も。

一般区民が委員会傍聴の際、廊下でチョットうるさいだけでも議会事務局が注意をしにとんで来るのに。私はホントに怒っていたので廊下で出会い頭の区議に注意しましたが、うるささはすぐにはおさまりはしませんでした。

翻せば、
区議とは、職員は注意できない!という特権をも得てるんでしょう〜か?
イバリンボを助長させるばかりですね。


    
PR
いまごろですが、、、
【ご案内】9/7 中野区都市計画審議会
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/501500/d011361.html

前回7月時の次回予定は『(仮称)中野区まちづくり条例案』でしたが、、
そう順調にいくこともなく変更されたようです。
『(仮題)中野駅地区整備に係る都市計画変更について』となりました。
今までに(仮題)の報告事項なんてあったかな?と思っています。

かな〜〜りの財政難で中野駅周辺開発の変更も余儀なくされてきているようです。
またまたまた組織替えもするそうです。

9/ 1(水)   中野区建築審査会** 10°〜
   3(金)   中野区教育委員会** 10°〜
   6(月)  台東区都計審 10°〜
    〃      東京都建築審査会 13°30′〜
   7(火)  中野区都計審 14°〜
    〃      中野区第九中・中央中統合委員会 18°30′〜
   8(水)   目黒区建築審査会 15°〜
    〃     武蔵野市開発事業に伴う調整会 19°30′〜
   9(木)   武蔵野市都市マス改定委員会 19°〜
  10(金)  東京都都計審* 13°30′〜
    〃    大田区都計審 14°〜
    〃     中野区野方小・沼袋小統合委員会 18°30′〜

  11(土)   流山市まちづくり条例勉強会 14°〜
  13(月)   中野区丸山小・沼袋小統合委員会 18°30′〜
  14(火)   葛飾区都市マス策定委員会 13°30′〜
    〃     足立区建築審査会 15°〜
    〃     北区新庁舎建設基本構想検討会* 18°30′〜
  17(金)   中野区教育委員会** 10°〜 傍聴者発言
    〃    渋谷区都計審** 13°30′〜
    〃     豊島区基本構想審議会 18°30〜

  22(水)   中野駅地区都市計画変更等素案説明会 19°〜
  28(火)  葛飾区都計審 10°〜
  30(木)   東京都環境影響評価審議会 10°〜
    〃     武蔵村山市まちづくり条例策定委員会 15°30′〜


*傍聴は事前申込です。
**定例制の会です。開催をご確認ください。

  
 

 8/ 2(月)   立川市景観計画等策定検討委 1°30′〜
  / 4(水)   中野区建築審査会**
   〃       西東京市
           小中学校通学区域見直し等に関する地域協議会 14°〜
  / 5(木)   杉並区まちづくり景観審 14°〜
  / 6(金)   中野区教育委** 10°〜
  /10(火)   武蔵村山市まちづくり条例策定委 14°〜
  /20(金)   流山市まちづくり条例策定検討委 14°〜
   〃      渋谷区都計審** (隔月開催へ 9/17 13°30′〜)

  /24(火)  三鷹市都計審* 14°30′〜
   〃       中野区教育ビジョン素案意見交換会@南中野c 19°〜
  /25(水)   中野区教育ビジョン素案意見交換会@野方c 19°〜
  /27(金)   中野区教育委(江古田地域c)** 傍聴者発言あり 10°〜
  /28(土)   中野区教育ビジョン素案意見交換会@区役所 14°〜
  /30(月)  文京区都計審* 14°〜
  /31(火)   武蔵村山市まちづくり条例策定委 15°〜


*傍聴は事前申込です。
**定例制の会です。開催をご確認ください。



7/30(金)2時より
『中野区都市計画審議会』が開催されました。
傍聴人1名。ほか野方警察など資料配付の傍聴人4名ほど。

区長選後、初の都計審。(前回は、5月ではなく4月です。)
『中野駅地区整備に係る都市計画変更方針について』の報告でした。
警察大学校跡地とももちろんリンクする問題です。

で、先日の『工事説明会』はなんだったんでしょうか?!
本日の都市計画変更方針の事前説明ですら、委員より『資料が?』と苦情が続出。
区議委員からは、会後『今日の資料は通用しませんよ!』とまで。
結局『将来の駐車需給バランスの推計』など駐車場関連資料は出し直しへ。

あら? 
7/6区議会『中野駅周辺…特別委員会』では、クレームなしだったのでしょうか?

そんな中、1期工事は来月8月から着工されると『工事説明会』で区は説明。
都計審では、そんなコトも言えず、、、。
委員は8月から工事がはじまるなんて夢にも思っていないでしょう。
ん? いやいや2名の区議委員が『中野駅周辺…特別委員会』の委員でした〜。?

         〈まだまだ続く…〉

尚、区議会『中野駅周辺…特別委員会』では、
『将来の駐車需給バランスの推計』なる資料はなかった模様です。



今年5月にNPO法人 日本都市計画家協会(黒川洸会長)より発表されました。

『都市計画審議会活性化のための提言』
http://jsurp.net/xoops/modules/wordpress/index.php?p=90

この提言は
・主として市町村の都市計画審議会を念頭に置いたもの
・法改正を伴わなく可能なことを挙げたもの とのコトです。

末尾の参考2には
『傍聴した県市区』として『中野区』『杉並区』の名も。
私が傍聴記を提出しました〜。

     ただ今『提言』配布中!です。


いまごろですが、、、
7/7『中野区建築審査会』を初傍聴しました!
(これまでは、東京都建築審査会のみ2回傍聴)
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/501500/d004484.html

同意案件。傍聴者1名。
処分庁である中野区は、途中より着席。
委員の座席には、建築関係法令集・東京都安全条例・六法全書の3冊が立てかけてあります。今回は、会長、法律の専門家2名の計3名のみの発言で終始活発。そして都計審と実質重なる事務局ですが、発言機会がたびたびあり関連法に詳しいことが判明。

『建築審査会』には、
『事務局がない』というレポートを最近目にしましたが、、。
よくわかりません。?


7/2(金) 東村山市都計審
  5(月) 横浜市都計審 14°〜 
  〃     国交省社会資本整備審住宅宅地分科会* 14°〜
  7(水)  中野区建築審査会** 10°〜

 12(月)  中野区住宅政策審 
 13(火)  国交省社会資本整備審都市計画・歴史的風土分科会都市計画部会
        第7回安全・安心まちづくり小委 10°〜
  〃    荒川区都計審 15°30′〜
  〃     中野区9中・中央中統合委 18°〜
 14(水)  国分寺市まちづくり市民会議 13°〜
  〃     品川区建築審査会 15°〜
 16(金)  中野区教育委(傍聴者発言) 10°〜
  〃     武蔵村山市第1回まちづくり条例策定委 10°〜
  〃     荒川区景観計画検討委 18°30′〜
  〃    渋谷区都計審**
 
 22(木)  国交省社会資本整備審都市計画・歴史的風土分科会都市計画部会
        第5回都市計画制度小委* 15°30′〜
 23(金)  東京都環境影響評価審議会 10°〜
  〃     武蔵野市都市マス改定委 19°〜
 24(土)  稲城市事業仕分け
 26(月) 杉並区都計審 10°〜
  〃     東京都建築審査会 15°〜
 29(木) 国立市都計審 10°〜
  〃    練馬区都計審 13°30′〜
 30(金) 世田谷区都計審* 14°〜
  〃    新宿区都計審 14°〜
  〃    中野区都計審 14°〜
  〃     流山市まちづくり条例に係る検討委員会* 14°30′〜
 

*傍聴は事前申込です。
**定例制の会です。開催をご確認ください。




カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[12/06 reerneBet]
[03/12 fjkqdqmfav]
[03/06 linkwheel bandit]
[03/05 usa insurance quotes]
[02/17 Cheapest Propecia]
最新TB
プロフィール
HN:
(仮称)中野区都市計画審議会の健全化を求める会。 池田教子
年齢:
17
性別:
非公開
誕生日:
2006/11/12
自己紹介:
06/10/12に『中野区都市計画審議会』を初傍聴。そのコムツカシイ名称とは裏腹に、白昼オトナの空想ゲームを観戦したかのごとく衝撃を受ける。その後、委員でもない者が委員席に複数いるコト、2年半以上出席しない学識経験者の存在などを知る。これらが命名の由来です!
Under Construction!
… kyoko ikeda
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
アクセス解析
Powerd by NINJAブログ / Designed by SUSH
Copyright © 『都市計画審議会』傍聴のススメ。 All Rights Reserved.
忍者ブログ [PR]